2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

転職34日

歩留まり良くぶりを卸す。無理に引っ張らない。福地さん最後だった。マグロ、刺身間に合ってなかった。消失感しかない。来年頑張る。

転職33日

蛸を切った。養ぶりを三枚に卸した。赤エビは親指でくるっとむく。明日は今年最後。

転職32日

今日は、ひたすら、蛸を売り場用に切っていった。早く切る。

転職31日

チーフから、加熱カキは、全部やらない。半分で良い。あまり入れない。年末用の売り場に変更した。山積みにしてまで出す。

転職30日

チーフから、陳列の基本は、大、中、小、の順で並べる。松前漬けの陳列を間違えてしまった。

転職29日

チーフから、仕切り板の向きは、左向きで統一する日付けシールは、まっすぐ印字するように気を配る

休日

今日は、休日。年末に向けて頑張る。

転職27日

チーフから、寿司ネタの切り方を教えてもらった。マグロはやや縦長に切った方が良いと思った。マグロと赤いかは、返し切りで切る。ぶりは普通の切り方で良い。

転職26日

チーフから、値段付け機の商品は、よく確認をする。マグロタタキがメキシコ産だった

転職25日

チーフから、刺身の切り方を教えてもらった。返し切りを教わった。切った時、切ったら親指で上に返す。マグロを切る時は高い方を上(自分側)にして切る。

転職24日

チーフから、値段付け機の定番商品の品名の番号は、覚えるようにする。南マグロ切り落とし。水タコグラム248円など。マグロあら281番など。

休日

今日は、休日。明日頑張る。

転職22日

チーフから、品だし割り当て表通りに陳列しなければならなかった。鯵はLトレーに詰める。チーフにトレーのサイズは聞いた方が良い。ヤリイカ小と大同じトレーに詰めてしまった。大は、檜のLトレーを使う。グラム68円と168円と全然違う。良く考えて指示表を…

転職21日

チーフから、刺身の陳列は、マグロの盛り合わせ、単品と並べる。海鮮盛りだけは、一番端に陳列する。値段付け機で丸魚と柵の番号は、違うので良く見る。ビンチョウマグロは、グラム178円。赤エビは尾数を入れる。大木さんから、隙間が無いように商品を並べる…

休日

今日は、休日。明日頑張る。

転職19日

大木さんから、炙りシメサバの切り方を教えてもらった。斜めに薄く包丁を入れて角が立つように切る。片付けしながら仕事する。

転職18日

早く品だしするようにする。売り場に無い商品を把握するように気を配る。

転職17日

チーフから、何を仕込むのかチラシを見て自分で把握する必要があった。明太子半額だった。1品1品ちゃんと自分で把握する。

休日

今日は、休日。明日頑張る。

転職15日

チーフから、周りの人が話していることを聞いていくようにする必要がある。切り身のアラは、150円で付ける。大木さんから、鱈の切り方を教えてもらった。最初少し切って尻尾の角度を決める。引いて切る。包丁を動かさない。

転職14日

チーフから、バナメイエビを詰める時大パックと小パックと作って詰めるようにする。客に選ばせる為。ただ黙々と作業するのでは無く値段を菊地さんに言うべきだった。シメサバ298円だった。売り場でトロ鰹チーフからタタキと同じように切るように言われていた…

転職13日

チーフから、朝広告のアルゼンチン赤エビを5尾入り新井さんに詰めるように自分で言うべきだった。刺身入るように言われていたのでいくつ作ったので新井さんに引き継ぐ等チーフに言わなければならなかった。大木さんからまず片付けしてから作業するように言わ…

転職12日

チーフ休み。大木さんから、値付け機横の指示表に大抵の商品の番号、値段は書いてあるのでよく見て確認する。朝チラシを見てどの商品が広告で安いのか把握する。シールも貼る。値付け機は、生魚なら生魚、切り身なら切り身と、統一する。ごちゃごちゃにしな…

転職11日

チーフより、あさり大パックと小パック値段が変わらなかったと言われた。貝を詰めたら、生魚を詰めるようにする。朝の売り場の品だしは、イカ、鰯、鯵の順で並べる。仕切り板は、左向きで揃える。詰め終えた発泡を整理する。

転職10日

チーフより、値付けの番号をよく覚えるようにする。値段、グラム、シールを確認する。周りは、綺麗にする。仕切り板は左向きに上に揃える鮭は早く切れるようにする。値付け機のシールは、貼ったら元に戻す。タコも早く仕込む。トラウトも毎日仕込む数が違う…

休日

今日は、休日。明日頑張る。

転職8日

チーフより、生魚の氷をシンクに出す場合、シンクに氷が貯まっていたら、ザルですくって氷を出す。ザルはまとめて洗う。朝売り場見てゲソ渡り蟹の商品を見て解凍する。朝前日の残りの方から詰める。チカを詰めてしまった。小アジ詰め忘れた。2便から、来る商…

転職7日

今日は、チーフ休み。ヤリイカは、1ケースで良かった。まな板よく洗う。バイト当てにしない。ニシントレーに合わせる。

転職6

チーフから、作業指示表を見るように言われた。豆アジ(小アジ)やってなかった。グラムと入り数も良く見るようにする。ヤリイカは、トレーいっぱい埋めるように詰める。特に小さいのそこまで綺麗に詰める必要は、無い。ドリップ直しは、トレーは、捨てず吸水…

転職5日

まず作業指示表を見てその日の値段を見て詰める。豆アジ安すぎグラム28円なので、もう少し多く詰めれば良かった。詰める時生魚は、一番最後に詰める。ドリップが出るため。シンクに水は、必ず入れて氷を出し作業場の上にフキンの上に開ける。前掛けは、入り…