2018-01-01から1年間の記事一覧

転職168日

移動初日、チーフから売り場のことを主に教わった。5時から6時に先頭コーナーを切り身にする。正面の平台は、空けない。値引き商品を置く。値引きは、5時から6時の間にする。あさりなど忘れない。帰る頃にカンパチ柵、鯛柵を刺身の台車にセットする。鮭、し…

休日昨日

チーフから、売変、pop 、潰し魚をやるように言われた。発注も売り場を考えて発注するように考えて行う。行動には、意味があると言われた。冷凍の売り場も出す。カラスも出しておく。

転職125日

大木さんから、ブリの刺身の切り方を教わった。柳包丁は内に刃がある為、やや斜めに向けて皮上から切っていく。半身切って、何パック作れるか、考える。

転職118日

今日は、休日。昨日は、チーフから、段取り良く仕事を進めるように言われた。大木さんに任せるなら任せる。午前中に仕込めるなら仕込める。

転職115日

今日は、大木さんから、生ビンチョウマグロのやり方を教わった。どのマグロもやり方は、同じ。パニックって間違えてしまった。吸水紙に合わせる。最初両端落とす。実割れしやすいので慎重にやる。血合いちゃんと取る。

転職113日

今日は休み。昨日は、大木さんから、カレイ系の頭の取り方を教えてもらった。刃先で頭を落として、指を入れて取る。

転職109日

チーフから、売変、pop の準備をしておくように言われた。6点、4点中トロ作っていく。

転職104日

チーフから、刺身は、すかすかにならないように盛るように言われた。段取り良く仕事する。

休日

今日は、休日。明日頑張る。

転職102日

丁寧に速く刺身を切るようにやる。チーフから、何でこの時間になったのか考えるように言われた。

休日

今日は、休日。

転職100日

大木さんから、ブリの腹のすきかたを教えてもらった。一気にやる。仕込みは、後でやる。昨日の青魚を潰す。

休日

今日は、休日。

転職98日

チーフから、発注と商品の原価を把握するように言われた。参考売価をあてにせず、自分で計算する。切りこぶ、めかぶを取り忘れた。アジ高い場合1ケースで良い。

転職97日

塩干商品は、ガッツリ出す。

転職96日

チーフから、商品の原価、価値を計算して商品づくりをするように言われた。キロいくらで何パック等考えて商品づくりをする。

休日

今日は、休日。明日頑張る。

転職94日

生本マグロもう少し早く卸すように工夫する。

転職93日

大木さんから、2人で同じ事をしないように言われた。人いないので考えて行動する。

休日

今日は、休日。明日頑張る。

転職91日

MDを良く確認する。段取り良く仕事する。

転職90日

大木さんから、モーカの切り方を教わった。半分にして血合いをとる。厚く切る。包丁の研ぎ方も教えてもらった。上の方でとぐ。

転職89日

今日は、切り身を行った。歩留まり良く卸す。塩干追加など気を配る。

休日

今日は、休日。

転職86日

大木さんから、たっぷりを作る場合、マグロの冊を使用するようにしていくように言われた。間に合わせる。

転職85日

本格的に刺身に入った。もう少し速く切るようにやる。チーフに迷惑かけない。

休日

今日は、休日

転職83日

今日でチーフ最後。明日から朝早くだけど頑張る。指示表良く見て確認する。

転職82日

昨日は、刺身を行った。間に合わず売り場すかすかになってしまった。4点盛り特売で4バット仕込む必要がある。4、6、たっぷり、2点と作る。

転職81日

刺身を行った。マグロの冊取りは、多少厚くても良い。南マグロは、皮に少し包丁を入れて引き剥がす。マグロは、筋目を良く見て、整形する。